毬の庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けは、いつになるのでしょう。

<<   作成日時 : 2006/07/24 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

花の少ない季節、雨の合間に庭に出ても、雑草ばかりが目につきます。
何か楽しい話題を探してみました。
春にお友達から「植えてみたら?」と頂いて一株だけ植えた まこも です。
イネ科の植物で、秋に (まこもだけ) が収穫できるそうです。

 
画像


毎年、日よけに植えているネットに、小玉すいかを上らせたのですが、
なかなか大きくならなくて、諦めていたら、今頃着果したようです。
お盆頃に収穫できるかなぁ〜

画像


ブルージャックです。これもネットに上らせています。
マメ科で、元気によく茂って、きれいなブルーの花を咲かせてくれます。

画像


植えっぱなし三年目の パイナップルリリー まだ蕾ですが、立派な姿です。
花が咲いた後も、存在感のある姿で長く楽しめて、得した気になる植物です。

画像


くらま苔です、日陰で葉の色がきれいなブルーになります。
一寸増えすぎますが、この色が大好きなので、中の庭のグランドカバーにしています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毬さん、こんにちは〜〜〜
コダマすいかって、ネットで栽培できるのですね?!
なんだか目からウロコでした。
実家の母が週末に「スイカとりにおいで〜〜」というので行ってきます♪
毬さんちも近ければ、喜んで飛んでいくのになぁ。(近くなくてよかったわ、って思ったでしょ?笑)
母もコダマを作ったりしますが、雨の時期が長かったりすると、すいかのおしり(?)から腐ってくるのよ、と悩んでいたので、このネット栽培、教えてきます〜〜〜!
しゅう
2006/07/28 12:20
しゅうさん、このスイカはお遊びで作っています。
バラのアーチで作った事もあります。話題の少ない夏の庭で実がなるのは楽しいですよ!いちどしゅうさんも挑戦してみたら如何?
でもメロンのようにネットで小玉スイカを作って、上から網でぶら下げているのを、どこかのHPで見たことはあります。
今年は雨が多くてお母さんも苦労されたでしょうね。

2006/07/28 19:58
ご免なさい、この ブログ 慣れてなかったので コメント書いたつもりが tラックバックに書いてしまったようで。
silver
2006/07/29 14:30
スイカ食べたいよ〜〜
今日スーパーで買ってくるの忘れちゃったわ^^;
暑くなってバラたちも葉っぱが無くなったw
枯らさないように頑張ります^^
めい
2006/07/29 19:15
silverさん今見せて頂きました。
あまり花がないのに、小さな花たちを見つけて、きれいに写して頂いてありますね。
シュビレドゥプリンスドゥモナコ 舌を噛みそうな名前のバラ、
なかなかシャッターチャンスがなくてまだ写していなかったのに、
きれいに写して頂いてました。ありがとうございます。
暑くなりますが、お体ご自愛ください。

2006/07/29 19:59
めいさ〜ん おひさ〜
何に夢中だったの〜、ブログの更新もなくてどうしてらっしゃるのかな〜と思ってました。
何だか楽しい事始めたみたいね、もう一度ゆっくり伺います。
家のバラも、バラバラと葉が落ちるのよ(−−;)
夏を乗り越えられるように頑張りましょうね!

2006/07/29 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けは、いつになるのでしょう。 毬の庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる